2013年4月17日水曜日

【拡散すんなバカ】無条件シェアをする情弱どもと、とあるFacebook Masterの 日常

20130417-192204.jpg

参考リンク:タイムラインの写真

僕は良く知らないんだけどこの人、Facebook Masterとしてその名を轟かせている原山友弘氏に関して、あまりに面白かったので色々と起こったことをまとめたいと思います。なお、間違い等ございますればご教示いただければ幸いです。


原山友弘氏とはどの様な人物なのか?


何事もまずは人を知ることは重要かと思いまして、ざっと簡単にプロフィール等を見ました。へぇ、かなり有名な方なんです?

harayama01
真似をして「ソーシャルOO評論家」と名乗る中途半端な方が現れない事を願います。

とても真似できません。勘弁してください。

harayama02
なるほど、SEOとFacebookとかのソーシャルメディアコンサルタントをされてるんですね。いわゆる胡散臭い商売ですね。

harayama03
Facebook評論家ということですね。つまり自称してるだけですね。

今回の件の発端


564722_489421871106418_670893976_n
【シェア拡散・情報提供】して下さい!!
超強力なクラウドウイルスが発生中です。
かなりの方がすでにシェアされていますが、まだまだ足りませんので、私の所から改めて発信致します。

まず、タグ付けされます。
(画像ではなくURLが書かれた投稿のみです)
タグ付けされたものをクリックしてしまうと、
さらに友達のタグ付けをして、広がります


    • ウイルスを仕込まれます(詳細は確認中)

    • アカウントが使用不能(数日投稿できないなど)

    • 友達をタグ付けしてさらに拡大

    • 勝手に外国人フォローしてしまう

    • リストの購読をしてしまう

    • Google chromeの拡張機能のメンテナンスが出来ない



感染する条件:Google chrome で Facebook をされている方

ほほぅ。なるほど、クラウドウィルスか。そいつぁ恐ろしい。でも、情報がかなり曖昧なんですよね。例えば、クラウドウィルスってなんだ?事例がChromeで起こっているということが、ただちにクラウドに関連するという理解になってしまっていて、ちょっとわかっている人なら不自然さを覚えるのではないかと思います。それを数人の有志たちが指摘しているのですが、何を勘違いしたのかこの原山氏はご自身の人気にあやかった売名行為であると一蹴しています。そして偶然でしょうか?原山氏を援護する様なダイレクトメッセージが…
13:43
[匿名ユーザー]
このコメントが不快に感じられます。削除してもらえますか。
どのような名前を持ちいればいいのか、書いてなければ、ただの批判ですよ。
Facebookに報告します。

15:45
[匿名ユーザー]
いまは、アカウント情報を利用して
いいね おさせているのか
遠隔操作でいいね おさせているのか
調査している所らしいです
アカウントを大量に持っていても
短時間にログインし いいね 押す事が
Facebookでは出来ないのも事実です
それ以外に何かあるでしょうか?
とたずねられたからですが
そのような事が他にないか
情報を募って調べている事に対し
「注意喚起をするべきではないと思いますが」
と公然と書く事は、ただの批判です。
自らの所にも投稿していますよね。
原山さんを使って売名行為だとしか思えないですね

この会話は原山氏宛にクラウドウィルスに関して、訂正をするべきではないか?と指摘した近藤勇次郎氏からいただいたもの(送信者名は伏せています)です。この後、まったく同じ内容のメッセージを別のユーザーからももらったそうです。どう見ても自作自演ですね。

そしてやりとりは進みます。最終的に篠田正則氏のこの発言から僕達の結論は出るのですが…

shinoda

 

ちなみに僕が篠田さんに対して「炎上マーケティングだからww」と返事しているのですが、どうやら今は原山氏に消された様ですwwww そしてポロッと原山氏がこう言い放ちます。

baimei

 

はい、出ましたwww いただきました最低なコメントwwwww

じゃ、本題に入りますね


クズコンサルに関してはこれくらいにして、これの何が一体問題なのか?問題なのはこの原山氏はFacebookではかなり影響力がある人物(自称しているだけあって)であり、同氏の発言を無条件でシェアしてしまうアホFacebookerたちが今日現在(2013年4月17日現在)で1万人近くいるということです。

最近、とある記事が話題になりましたよね?(ご存知なかったらご一読ください)

つまり、Facebook及びソーシャルメディアには感動的な物語などで人の関心とシェアをさせておいて、悪用しているカスどもがいるということです。

でもですね。ソーシャルメディア上で情報を共有する責任はシェアした本人にあるという考えもあります。一方的に原山氏を責める事も恐らく出来ないのかもしれません。バカが見るブタのケツというワケです。あなたにはそのつもりがなくても、あなたがシェアしたそのポストがいつ誰かに被害を加えている可能性だってあるのです。勿論、後書きで修正して全く違う内容にしてまでの極めて強い悪意を持っている場合もあるでしょうけど、基本的な責任はシェアした本人にあることは恐らく間違いないと思います。

それでは原山氏のポスト、これは何が問題なのか?
クラウドウィルスとかそんなに詳しくないのに原山って人はFacebookの専門家とかやってて大丈夫なの?

とご自身の評判に傷がつくことを恐れた感じはしますが、問題がそこにあったワケではありません。問題だと思うのは不確かなままで情報を拡散させていることです。そして、それらをハエの様にたかって何の疑いも感じずに「シェアさせていただきます!」と無条件シェアしてしまっている情弱どもがいるからです。僕みたいなパンピーが発信するのとは全くワケが違います。それでも一応、それなりに気をつけているつもりですが、その意識を微塵ももっていない原山氏に僕は悪意を感じました。

恐らく、シェアされても炎上してもどっちに転んでも原山氏の知名度は上がります。良くも悪くも…数字しか見ない情弱は原山マジックから逃れられないのでしょう。どうか、不幸せになってください。でも、こっちくんなバカ。

最後に


このままではソーシャルメディアコンサルタントの顔に泥を塗ったままになるので一応付け足しておきますが、世の中にはちゃんとしたソーシャルメディアコンサルタントさんは沢山おられます。僕も幸運なことにその中の少数の方々を存じ上げています。こういった真面目なコンサルタントの方々のためにも、カスコンサルは晒しておくべきだと思いました。

そんじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿