2013年2月8日金曜日

ちなみに船舶の位置情報はAISで見るんだぜ、原口先生

vsl

前の仕事が船舶管理業務だったのでね( ー`дー´)キリッ

ライブ船舶マップ -AIS- 船舶動静ならびに船舶位置

でも、これ、問題もあるの…

厳密に言えばリアルタイムじゃない


ais

船舶にはAIS(Automatic Identification System)という装置が設置(義務化)されてて、一定間隔で船の情報(位置情報だけじゃない)を衛星経由で通知してるんだよね。しかし、洋上では衛生の感度の良し悪しがあるからなかなかリアルタイムというデータにはなりにくいんだよね。特に衛星のエリア切替なんかね。船会社さんで独自にシステム(AISベースで表示を独自開発)を作ってるところもある。今はもうどうなってるかしらないけど…

軍艦は情報非公開


gunkan

勿論、政府レベルでも非公開だろうと推測する。というか佐世保重工業でイージス艦の建造を海側から遊覧船で中国人に見せてるとか日本くらいじゃないかな。まぁ、イージス艦そのものの建造に大した機密情報なんてないからいいんだろうけど…

03

ちなみに軍艦だけじゃなくて原子力系の船舶(使用済み核燃料運搬船)の動向も非公開。というかこれに関しては建造からかなり大きなベールに包まれてて、船舶建造監督なんかは1年くらいこの船の建造で姿を消す。家族からも…誰にも「どこで何の仕事をしている」的な情報を言えずに忽然と姿を消して、ひっそりとどこかの造船所で建造監督をして、試運転(処女航海)までしてやっと帰ってくる。

原口先生へ


ha

Googleのサービスでは無理です。多分、もうお察しかとは思いますが…というか、わかってて言ってたんでしょ?ネタなんでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿